スラブのオフセットと配置フロア

スラブのオフセットと配置フロア スラブの基準面からオフセット距離の指定は上図から行います。設計段階でしっかりと決めておきましょう。 柱や梁同様にスラブも配置フロアの設定が非常に重要です。上図から配置するフロアを選択しましょう。

スラブの配置

スラブの配置 スラブの配置は、ツールバーのスラブのボタンをクリックすると上図のダイアログが出てくるので各種設定を行います。 スラブ厚さは上図から設定しましょう。 スラブの基準面を上面にするか下面にするかを上図から決めます。

梁の配置フロア設定

梁の配置フロア設定 梁の配置についてはどのフロアに配置するかを確認することが大切です。上図の箇所で適切なフロアで配置しましょう。

梁の配置

梁の配置 梁も柱同様に梁配置ボタンをクリックすると上図のダイアログボックスが出てくるので、そこから各種設計を行います。 梁幅と梁せいに関しては上図の箇所から変更していきます。

柱の材質変更

柱の材質変更 ARICHICADは3DCADでもあるので、当然材質の設定も必要になります。上図の位置から設計段階で決まっている材質を変更することができます。

柱のオフセット

柱のオフセット 上図の設定から、柱がフロアの上部下部からどの程度離れているかを設定することができます。こういった点からBIMでは予め高さ関係の詳細な検討が大切になります。

上階への柱リンク

上階への柱リンク 上図の柱のリンクを使用することで上階への柱のコピーが可能になります。作業効率を上げるために覚えましょう。

柱を配置する 柱の配置には、柱ツールをクリックし、ダイアログから構造種別、幅高さを入力する必要があります。入力後OKをクリックし、指定の場所へスナップを使用して配置する。 上図から配置する際の基準点の変更も可能です。

4.フロア下の梁の表現ArchiCADの初期設定では、梁の表現は平面では点線で表示されます。 これは平面切断面より上部の梁を表現するために点線表示となっています。 例えば、スラブ下の梁はフロアが1つ下になり、初期設定のままでは平面に表現されません。 A…

3.柱の回転まずは、柱を選択しモルフに変換します。 「デザイン」→「選択内容をモルフに変換」 任意の場所で右クリック、「編集中の平面」→「平面を取得」 回転コマンドにて回転してください。 ※今回は柱の垂直面より編集平面を作成しましたが、他のオブジ…

2.表示フロア組み立て要素の表示をフロア別に制御できます。要素が存在する[関連フロア全て]か、[配置フロアのみ]のいずれかを選択します。壁は初期値では配置フロアのみとなっています。壁の表示フロア設定 例)2Fバルコニー腰壁(下階垂れ壁表現)の設定…

1.平面図表示 平面図の3D組み立て要素(壁、カーテンウォール、柱、梁、および屋根)は要素毎に平面図の表示設定ができます。 壁の平面図表示設定 表示設定の概念と各表現 垂直な基本構造や複合構造では違いがわかりずらいですが、傾斜角度を付けたり、断面…

カーテンの作成|布地コマンドカーテンを作成します。カーテンの作成正面図に切り替え、平面を作成する。寸法とセグメントは目安です。 ボックスを作成する。サイズは写真参照。 作成したボックスとカーテンを位置合わせボタンでXYZ軸の中心同士で合わせ、適…

クッションの作成|布地コマンド布地のモディファイアを使用し、クッションを作成しましょう。まずは、ボックスでクッションのサイズを作成。高さ寸法は10でよい。セグメントについてはサイズの1/10が目安になります。高さセグメントは2にすること。 地面と…

3dsMAX|キズモの大きさ変更

3dsmAXでギズモの大きさを変更するには、カスタマイズメニュー→基本設定→ギズモのタブから大きさを変更することが可能です。 またキーボードの「+」と「-」キーでギズモ(移動・回転・スケールなどを編集する時に触るアイコン)のサイズを変更できます。

3dsMAX2014のマルチサブオブジェクト

3dsMAX2014のマルチサブオブジェクトを使用する際に、サブマテリアルが「なし」になっているため、操作に戸惑うことがあるかと思います。解決方法として、以下のような手順を踏みましょう。マルチサブオブジェクトの起動まずは通常通り、Standardからマルチ…

矢印キー「↑」で過去に使用した数値の入力

AutoCAD2007から、矢印キーによる履歴の数値入力が不可能になってしまいました。しかしシステム変数を変更することで、矢印キーの上を入力するだけで過去の数値も表示されるように出来ます。システム変数の変更コマンドラインに「INPUTHISTORYMODE」と入力。…

テクスチャー

バンプマップ等の数値も参考値として記載されており役立ちます。 テクスチャーを見る レザーなどがある程度、揃っています。 テクスチャーを見る Googlesketchupのテクスチャーとして紹介されています。3dsMAXでも使用可能です。 テクスチャーを見る 様々な…

カーテンの作成|布地コマンド

カーテンを作成します。カーテンの作成正面図に切り替え、平面を作成する。寸法とセグメントは目安です。 ボックスを作成する。サイズは写真参照。 作成したボックスとカーテンを位置合わせボタンでXYZ軸の中心同士で合わせ、適用させる。 更に、Y軸に対しボ…

クッションの作成|布地コマンド

布地のモディファイアを使用し、クッションを作成しましょう。まずは、ボックスでクッションのサイズを作成。高さ寸法は10でよい。セグメントについてはサイズの1/10が目安になります。高さセグメントは2にすること。 地面となる平面を作成。サイズは任意で…

3dsMAX|クッションの作成|中級

カメラ位置がクッションに対して、やや近景のときに使用する。クッション部分の作成ボックスを作成する。サイズはクッションに適当に設定。長さと幅のセグメントは20程度で、高さセグメントは10程度。 モディファイアリストから、リラックスを選択して丸みを…

傾いた写真の補正

写真の傾きを補正するには、ものさしツールと画像回転を使用します。ものさしツール今回使用するものさしツールは傾いている角度を求めるために使用します。ツールパレットからものさしツールを選択。 ものさしツールで、水平の基準となる部分をドラッグする…

3dsMAX|お皿のモデリング

まずは写真を用意する3DCGで、何かをモデリングする際に一番大事なことは、どういうものを作るかイメージして作成することです。頭の中にぼんやりとした物しかイメージできていないのに作成することは、モデリングを行う際に失敗しやすいので、イメージを固…

3dsMAX|位置合わせ|シェイプ|レイズ|ロフト|グループ

位置合わせスナップ以外にも位置を合わせることが可能。テーブルの上に小物を乗せるなど用途は多岐にわたるので、覚えること。 座標は絶対座標の方向なので、注意すること。座標については繰り返し練習しましょう。シェイプ2次元の図形を描くときに使用する…

3dsMAXの環境設定|基本操作

自宅でインストールした際に環境設定の変更必要になります。まとめたので参照し、環境を整えましょう。ツールバーの設定初期設定では、レイヤー、拡張、軸拘束のツールバーが表示されていないため、表示させる必要があります。教科書の一番初めのページにも…

AutoCADの操作を早くするコツ

コマンドラインを必ず見る最も重要な点は、コマンドラインを見ること。授業の中でも講師が何度も何度も指摘するポイントです。コマンドラインを見ない癖がついてしまうとAutoCADの操作の上達が難しくなってしまいます。画面の拡大・縮小を必ず行う作図や編集…

3dsMAX2012のマテリアル

まずは環境設定からです。マテリアルエディタを起動するとスレートマテリアルエディタというものが初期設定になっており、通常のマテリアルエディタが出てきません。アイコンが少し違うので、よく確認し、エディタのアイコンを左クリックで押しっぱなしにす…

窓コマンド|外観パース

作成方法については教科書を参照しましょう。ここでは各種パラメーターが建築部材のどの箇所に該当するのかを解説します。引き違い窓の部材名称最低限の名称は覚えましょう。 外観パースは額縁を考えない外観パースとしてモデリングする場合は、内部の様子は…

ドアコマンド

作成方法については教科書を参照しましょう。ここでは各種パラメーターが建築部材のどの箇所に該当するのかを解説します。ドアの部材名称最低限の名称は覚えましょう。 フレームフレームを作成の箇所はドア枠(建具枠)をドアコマンド内で作成するかを決めま…

3dsMAX|図面の読み込み方法

3dsMAXで図面を読み込むためにはまずはAutoCADで画層やオブジェクトの整理を行う必要がある。クイック選択AutoCADのプロパティの中から、クイック選択のボタンを押す。 クイック選択のダイアログボックスの中から選択する条件を当てはめていく。 選択された…