2016-01-01から1年間の記事一覧

クッションの作成|布地コマンド布地のモディファイアを使用し、クッションを作成しましょう。まずは、ボックスでクッションのサイズを作成。高さ寸法は10でよい。セグメントについてはサイズの1/10が目安になります。高さセグメントは2にすること。 地面と…

3dsMAX|キズモの大きさ変更

3dsmAXでギズモの大きさを変更するには、カスタマイズメニュー→基本設定→ギズモのタブから大きさを変更することが可能です。 またキーボードの「+」と「-」キーでギズモ(移動・回転・スケールなどを編集する時に触るアイコン)のサイズを変更できます。

3dsMAX2014のマルチサブオブジェクト

3dsMAX2014のマルチサブオブジェクトを使用する際に、サブマテリアルが「なし」になっているため、操作に戸惑うことがあるかと思います。解決方法として、以下のような手順を踏みましょう。マルチサブオブジェクトの起動まずは通常通り、Standardからマルチ…

矢印キー「↑」で過去に使用した数値の入力

AutoCAD2007から、矢印キーによる履歴の数値入力が不可能になってしまいました。しかしシステム変数を変更することで、矢印キーの上を入力するだけで過去の数値も表示されるように出来ます。システム変数の変更コマンドラインに「INPUTHISTORYMODE」と入力。…