2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンボード|ポートフォリオの制作

最終課題はプレゼンテーションを行う事も含まれています。その成果物を就職活動の面接時に見せることになるので、とても重要な武器になります。制作の手順 プレゼンを構成する素材(図面・パース・CG・写真)を作成または、用意する ページ構成を決める(表…

3dsMAXの無料ダウンロード

3dsMAXをはじめとする、Autodeskのソフトが学生版として、3年間無料で使用できる。無料ダウンロードする方法はAutodesk Education Communityにてアカウント登録を行い、その上でダウンロードするというもの。在校生のみの特権上記しましたが、学生版になりま…

オブジェクトのプロパティを全てByLayerに変更

オブジェクトの線種や、線の太さ、色などは、ByLayerに設定するのが望ましいです。画層プロパティで色や、線の太さや、線種を設定しているのでオブジェクトプロパティではByLayerに設定しておくこと。ByLayerへの変更方法AutoCAD2008から追加された機能です…

ダブルクリックでオブジェクトを編集

オブジェクトをダブルクリックすることで以下の内容が編集できる。 文字の編集 引出し線文字の編集 マルチテキストの編集 ブロック編集 ハッチング編集 外部参照の編集 ダブルクリックで編集できない場合システム変数が何らかの影響により変更されてしまった…

複数のオブジェクトを選択できない場合

複数のオブジェクトを選択使用すると、最初に選択したオブジェクトが選択解除されてしまうことがあります。オプション設定が変更されていると追加選択ができないことがある。選択セットへの追加に「Shift」を使用オプション設定の画面から、選択タブをクリッ…

非表示とフリーズの違い

画層の表示状態の項目に非表示とフリーズがあります。両方の機能ともに、特定の画層を見えなくさせることができますが、違いは何ですかという事をよく聞かれます。一般的にはフリーズを使用する非表示の場合、作図領域から見えなくなったオブジェクトも編集…

コマンドラインの入力履歴の使用

矢印キーの「↑」や「↓」で、入力したコマンドの履歴が表示され、Enterキーを押すとそのコマンドが実行でき。作業効率が上がります。数値の履歴を表示する矢印キーで表示される履歴内容を入力した数値を含めて表示させることができる。コマンドラインに「inpu…

複数のデータを一括でバージョン変更

AutoCADは、新しいバージョンで保存した図面データを古いバージョンで開くことができない。そのため、古いバージョンで開けるようにするために、保存データの形式を古いバージョンの形式で保存しなくてはならない。それぞれ対応しているバージョンは過去の記…

AutoCADの図面をPDFファイルに変換

AutoCAD2007からPDFにパブリッシュできるプロッタのドライバー「DWG To PDF」が搭載されています。PDFへの変換方法 プリンター/プロッタを「DWG To PDF」にし、その他の印刷設定を変更したら、OKをクリック。 PDFファイルを保存する先を決定し、名前を付けて…

バックアップファイルと自動保存ファイル

バックアップファイルの拡張子は「.bak」で、自動保存のファイルの拡張子は「.sv$」となっています。バックアップファイル編集した図面に上書き保存を実行すると、作成されます。上書き保存される前の状態の図面がバックアップファイルとして作成される。上…

ベクターデータのソフト|Inkscape無料ダウンロード

Illustratorと同じようにベクターデータを扱うソフトで無料のソフトが存在します。自宅でプレゼン資料を作成したいということであればこちらを使用することを推奨します。Inkscapeダウンロード方法Inkscapeをダウンロードしましょう。 保存形式は「.eps」で…

建築で使用するPhotoshopとIllustratorの使い分け方法

PhotoshopとIllustratorは、どちらもグラフィックソフトですが、用途によって使い分けることが重要です。Photoshopの特徴ラスターデータを扱う、画像に加工や補正を加えていくソフトです。 明るさの調整 コントラスト調整 色の補正 画像の合成 物体の消去 ノ…

AutoCADのインストールとアクティベーション

AutoCADをはじめとする、Autodeskのソフトが学生版として、3年間無料で使用できる。無料ダウンロードする方法は、先日書いたAutoCADの無料ダウンロードを参照してください。インストールの方法ダウンロードしても、その後のインストールとアクティベーション…

求職者支援CADクラスの受講生作品集

求職者支援訓練のCADクラスの生徒の作品を幾つか紹介します。カフェの設計

建築で使うPhotoshopとIllustrator

建築業界では、プレゼンテーションの資料作成等のためにPhotoshopやIllustratorをよく使用します。使えないより、使えたほうが良いですから、基本的な内容だけでも理解しておきましょう。画像解像度解像度は画像(写真)のきめ細やかさを表現する要素です。…

求職者支援CADクラスの受講生作品集

求職者支援訓練のCADクラスの生徒の作品を幾つか紹介します。マンションロビー

画層を強制的に削除

AutoCADでは、オブジェクトとして使用されている画層や、ブロックとして使用されている画層は通常、削除することはできません。しかし、画層を使用していないように対処しても消えない時があります。そこで使用するのが、画層の強制削除です。画層削除LAYDEL…

画層やブロックを削除

AutoCADでは、作図領域に使用されていない、画層やブロックを削除することができます。データを送付する際に余計なデータまでくっついてしまい、重いデータになるということが避けられます。名前削除名前削除コマンド「PURGE」を実行します。エイリアスは「p…

建築3Dパース検定

3DCGの腕試しにぴったりの検定です。自宅のパソコンで3DCADの環境があれば、自宅にて受験できます。どんなソフトでも問題ありません。

AutoCADの無料ダウンロード

AutoCADをはじめとする、Autodeskのソフトが学生版として、在学期間無料で使用できる。無料ダウンロードする方法は Autodeskのアカウント登録を行いその上でダウンロードするというもの。アカウント登録をする。 ※必ず入学してからインストールしましょう。…

印刷時に文字が白抜きになる現象

印刷の際に文字が白抜きになってしまうこともよくあります。正確に言うとアウトライン化されてしまっている現象なのですが、ここでは解決方法のみを記載します。システム変数のTEXTFILLシステム変数を変更して、白抜きになっている現象を解除しましょう。「T…

AutoCADの縦書き文字

文字記入の際に図面の関係上、縦書きを使用したいときがあります。改行して無理矢理書いていく方法は間違いです。縦書き用のフォントを使用すること。縦書き用のフォントは@が付く文字スタイル管理にて、スタイルを新規作成する。その後にフォントスタイル…

建築パース.com

以下のサイトは丁寧で使えます。 建築パース.com

DWGデータの変換方法

AutoCADのデータの拡張子は、DWGにです。CADには多くのソフトが存在し、他社とのやり取りの際は、相手がどんなCADを使用しているかによって、ファイルデータを変換する必要がある。DXFデータは中間ファイル相手がAutoCAD以外のソフトを使用している場合は、…

AutoCADの画層を順番に並べる

画層名称には、決められた法則に基づいて並び順が決まっている。その法則を変更することはできないが、ルールさえ分かれば、自分でそのルールに基づいて名称を付けてあげることが大事です。画層名称の並び順数字→ローマ字(英語)→カタカナ・ひらがな→漢字(…

グローバル線種尺度と現在のオブジェクトの尺度

CADの線種設定の中で、グローバル線種尺度と現在の線種尺度とがあります。違いについては以下のようになる。グローバル線種尺度図面全体の線種尺度を変化させるのが、グローバル線種尺度になる。図面全体で線種の表現の見た目を調整する。コマンドは「LTS」…

AutoCADの図面をPDFファイルにて保存する

AutoCAD2007年のバージョンから、印刷時のプリンタとプロッタの選択項目に「DWG To PDF」というものがあります。それを選択し、いつも通り印刷をかけましょう。

CADクラス3DCADによるCG作品

求職者支援訓練のCADクラスの生徒の作品を幾つか紹介します。 デザイナーズチェア

AutoCADの保存ファイルのバージョン指定

キーボードで「op」と入力し、Enterキーを押すと、オプションが表示される。そこから「開く/保存」タブから保存するバージョンを選択できる。