2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

省略線の描き方

課題演習で取り組んでいる、木造住宅では階段部分に省略線が出て来ます。初めて書く人はこの省略線の描き方にかなり手こずるので授業内で解説しました。ここでも記載しておきます。極トラッキングと回転コマンドを使用ステータスバーの極トラッキングのアイ…

3dsMAX|レイヤーと軸コンストレイントパレットの出し方

パレットのカスタマイズ下記の画像の位置で右クリックし、レイヤーと軸コンストレイントにチェックを入れ、パレットを出現させる。 パレットは浮動化しているので、ドラッグ&ドロップで、メニューバーの下のパレットに格納する事が出来る。 また、グラファイ…

3dsMAX|AutoCADデータの読み込み

AutoCADのデータを下絵として使用するため、ファイルを読み込むことが多いです。あくまでも下絵なので、AutoCADで描いたオブジェクトをそのまま3dsMAXに使用する事はしないこと。dwgデータの読込みアプリケーションメニューから読み込みをクリックする。 読…

AutoCADの環境設定

ソフトを自宅で使用する生徒が増えてきたので環境設定について、再度説明します。AutoCADは、自分に合った環境に設定すべきソフトです。かと言って、自分以外の人(会社でいえば、同僚や上司)が触ることができない、または使いづらいような環境にするものど…

見付と見込

見付と見込。建築ではよく使われる用語なので、覚えましょう。見付寸法建築部材の正面に見えている部分のこと。また、その幅の事を言う。使用される部材については、主に仕上げ材・化粧材や、窓枠などの建具枠について、見付という言葉を使う事が多い。見込…

建築図面の種類

建築図面には多くの種類があり、全てに役割が存在する。授業では意匠図の理解と作図を行う。意匠図・構造図・設備図意匠図とは意匠図とは、建物の間取り・デザイン・仕様関係を表した図面のこと。配置図・平面図・立面図・断面図・屋根伏図・矩計図・各部詳…

文字スタイル管理で縦書き文字

エイリアスは「ST」 新規作成→文字スタイルの名称→フォント→文字の大きさの順に決めていく 文字の大きさは「0」にすることで可変可能になる AutoCADの縦書き文字文字記入の際に図面の関係上、縦書きを使用したいときがあります。改行して無理矢理書いていく…

バックアップファイルと自動保存ファイル

バックアップファイルの拡張子は「.bak」で、自動保存のファイルの拡張子は「.sv$」となっています。バックアップファイル編集した図面に上書き保存を実行すると、作成されます。上書き保存される前の状態の図面がバックアップファイルとして作成される。上…