2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

建築CAD検定の有効性

先日、建築CAD検定の連盟の方が、フェリカテクニカルアカデミーに来た際に、試験対策と建築CAD検定の業界での有効性ついての話をさせていただきました。建築CAD検定の受験者にjwCADの割合が多い理由建築CAD検定は、高校でも受験を実施していて、高校生も数多…

Photoshopで背景の空を描く

背景素材で、空を使用することはとても多いかと思います。無料の素材を探すことも一つの方法ですが、素材探しに時間がかかる場合は、Photoshopで空を描くのも良いでしょう。グラデーションの作成グラデーションツールを使用。 基準となる空の色を決める。 グ…

レイアウト空間をまとめて印刷

レイアウト空間は、モデル空間で描かれている図面を体裁よく出力するためのものですが、レイアウトタブごとに5部ずつ印刷するという作業を行う上では手間となってしまう。それを解決します。レイアウトをパブリッシュレイアウト空間をShiftキーやCtrlキーを…

環境設定のリセット方法

Photoshopは、自分専用のものであれば、環境設定は一度設定すれば、直す必要は無いが、教室のソフトは他の生徒の使用するので、環境設定が変わる事があります。その際にリセット方法を知っておくと、便利です。起動中にキー入力を素早く行うPhotoshopをダブ…

資格試験の重要性

建築業界未経験の人が、CADを使用した仕事に入るために、やはり資格は有効な手段となります。フェリカTAでは、以下の3つの資格試験を受験する上でも、有利な環境にあると言えます。CAD利用技術者試験2D2級 CAD利用技術者試験2D2級は、学科のみの試験になりま…

求められるCADのスキル

CAD技術者 CAD経験者優遇 CADができること 求人にこのような項目を見るかと思います。企業がどのような意味で言っているのか理解することが大事です。仕事で求められる「CADができる」という内容初級・中級・上級で分けられるとしたら、仕事ではやはり中級以…

住宅設計CAD科の授業内容

インテリアデザイン科建築系の再就職を目的としている方。次回の建築CAD系のクラスは4月12日開講です。授業としては、まずはAutoCADを習得すること。これを徹底します。製図するツールの習得が建築業界に求められる第一条件になります。カリキュラム建築CAD…