2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3dsMAXの家具課題

時間のある人は、挑戦してみてください。シュレーダーテーブル|リートフェルト 図面をダウンロードする。ベルリンチェア|リートフェルト 図面をダウンロードする。

画層の削除|ブロックやスタイルの削除

名前削除コマンド画層の削除方法は、まずは「purge(名前削除)」コマンドで削除できる対象なのかを確認すること。エイリアスは「PU」です。 削除できるスタイルや画層、ブロックがある場合は「+」マークが出るのでクリックすると削除できるスタイルや画層…

線種尺度とハッチング尺度が合わない

同じようなスケールの図面にも関わらず、指定した線種尺度やハッチング尺度の数値に相違が見られることがあります。原因として、作図の単位が異なっていることが考えられる。新規図面ファイル作成時の問題新規に図面を作成ずる際に、作図の単位をフィート/イ…

AutoCADのデータを3dsMAXに読み込む

3dsMAXに読み込む前にAutoCADでレイヤーの整理など、いくつかの操作をする必要性があります。読み込む前の準備3dsMAXで必要の無いレイヤー(画層)を非表示にする。文字や寸法、仮線などが該当します。 現在描かれているオブジェクトのレイヤー以外必要無いの…

引出し線の角度

クイック引出し線の角度について疑問点が多いようなので、解説しておきます。角度の設定方法角度などの設定方法は授業で解説したように、クイック引出し線のコマンドを実行した後に設定を選択する。 セグメントの角度を45度に設定し、折り曲げ回数を2回にす…

建築の単位

建築の単位建築業界には、特殊な単位があります。以下のものを覚えましょう。長さの単位 尺(しゃく)メートル法では約303mm。木造の在来工法では、尺が基準になり、3尺=910mmが基準のグリッドになる。 間(けん)メートル法では約1820mm。上記の尺と同様に…

ブロック定義と画層

AutoCADのブロックは、画層との関係性を理解していないと、うまく操作ができなくなります。概念をしっかり理解し、ブロック定をする際に注意する内容がわかるようにしましょう。ダウンロードしたデータの画層と線種・線の色・線の太さ授業で使用している、設…

3dsMAXのインストールとアクティベーション

3dsMAXをはじめとする、Autodeskのソフトが学生版として、3年間無料で使用できる。無料ダウンロードする方法は、先日書いたAutoCADの無料ダウンロードを参照してください。インストールの方法ダウンロードしても、その後のインストールとアクティベーション…

3dsMAX2014のダウンロード

3dsMAXをはじめとする、Autodeskのソフトが学生版として、3年間無料で使用できる。無料ダウンロードする方法はAutodesk Education Communityにてアカウント登録を行い、その上でダウンロードするというもの。学生でない場合は3dsmax体験版を利用できます。 …

クイック選択コマンド

クイック選択特定のオブジェクトを一気に選択したい場合に使用する。エイリアスは無いので「QS」と入力し、Tabキーを押してオートコンプリートを使用「QSELECT」で確定。 ダイアログから、「現在の選択セット」か「図面全体」で選ぶ。コマンド実行前にオブジ…

AutoCADの作図上達方法

作図には手順があります。通り芯→柱→壁・・・・・という手順は建築図面である以上、全て同じです。この順番を絶対に守ること。オフセットしたら画層を変える通り芯から壁などを作成する際にオフセットコマンド使用します。その直後に必ず画層を変更すること…