2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3dsMAXの環境設定|基本操作

自宅でインストールした際に環境設定の変更必要になります。まとめたので参照し、環境を整えましょう。ツールバーの設定初期設定では、レイヤー、拡張、軸拘束のツールバーが表示されていないため、表示させる必要があります。教科書の一番初めのページにも…

バックアップファイルと自動保存ファイル

バックアップファイルの拡張子は「.bak」で、自動保存のファイルの拡張子は「.sv$」となっています。バックアップファイル編集した図面に上書き保存を実行すると、作成されます。上書き保存される前の状態の図面がバックアップファイルとして作成される。上…

AutoCADの作図上達方法

作図には手順があります。通り芯→柱→壁・・・・・という手順は建築図面である以上、全て同じです。この順番を絶対に守ること。オフセットしたら画層を変える通り芯から壁などを作成する際にオフセットコマンド使用します。その直後に必ず画層を変更すること…

画層・スタイルの読込み|部分削除(Break)

他のファイルから画層等を読込む他のファイルから、画層や寸法スタイル、文字スタイル、ブロックなどを読込む事が出来る。コマンドはDesignCenter、エイリアスは「DC」。 オブジェクトプロパティや、画層プロパティのように、DesignCenterのパレットは不動化…

並列寸法|レイアウト空間の作成

並列寸法寸法スタイル管理で並列寸法間隔の数値を設定しておく必要がある。 エイリアスは「DBA」 外側に並列して寸法を取るので、並列コマンドを使用する場合は、内側から寸法記入すること レイアウト空間の新規作成レイアウトタブの上で右クリック→レイアウ…

印刷方法

AutoCADの印刷方法印刷方法には2種類あります。モデル空間とレイアウト空間(ペーパー空間)がありますが、実務で使用するのはレイアウト空間での印刷になります。モデル空間での印刷Ctrl+Pで印刷のダイアログを出す。 プリンタ/プロッタの選択 用紙サイズの…

面積算定

面積算定 エイリアスは「AA」 面積を求めたい範囲をクリックしていく 算定したい範囲を決めたら、Enterキーで確定させるとコマンドラインに面積が表示される コマンドラインに表示されるのは「mm2」