3dsMAX|クッションの作成|中級
カメラ位置がクッションに対して、やや近景のときに使用する。
クッション部分の作成
ボックスを作成する。サイズはクッションに適当に設定。長さと幅のセグメントは20程度で、高さセグメントは10程度。モディファイアリストから、リラックスを選択して丸みをつけましょう。面取りボックスとはやや形状が異なります。
FFD(ボックス)をモディファイアリストから選択し、ポイント数を設定する。写真と同じポイントに設定しましょう。
正面図に切り替え、上部の角のポイントを下げて、下部の角のポイントを上げる。
正面図から以下のようになります。
側面図に切り替え、同様のことをする。
立体の視点にし、盛り上がっているポイントを下げる。
再度、正面図にし、盛り上がっているポイントを下げる。同様のことを側面図でも行う。
以下のようになっていればOKです。
縫い目の作成
ポリゴンを編集から、エッジレベルに入り、縫い目に設定したいエッジの一部を選択してループのボタンをクリック。選択したエッジに対し、シェイプを作成の設定ボタンをクリックして、適当な名称をつける。
ポリゴン編集から抜けて、先ほど作成したシェイプ(エッジ)を選択し、レンダリングパラメーターから「レンダラー有効」と「ビューポート有効」にチェックを入れ、その下にある数値を変更し、形状を決める。
最後にメッシュスムーズを掛けておきましょう。完成です。