3dsMAXの基本操作
授業の復習です。基本的なところからおさらいしましょう。
画面構成
まずは、画面の構成から覚えましょう。- アプリケーションボタン
- クイックアクセスツールバー
- コマンドパネル
- ビューポート
- アクティブなビューポート
- ビューポートナビゲーション
ビューポートの切り替え
ビューポートの切り替えは、右クリックで行う事。また、一つの画面にする際は「Alt+W」でアクティブなビューポートを全画面にする。直行投影図で作業をする
パソコンの負荷を考えて、パースペクティブで作業はしないこと。必ず「直行投影」モードに切り替えてモデリングを行いましょう。ビューポートの左上に視点の状態が出ているので、「U」を押すことで、直行投影に変更できる。視点切り替えのショートカット
- 「T」
- トップビュー(上面または平面)
- 「F」
- フロントビュー(正面)
- 「L」
- レフトビュー(左側面)
- 「P」
- パース
- 「U」
- 直行投影
- 「Z」
- 全範囲ズーム(作成したオブジェクトを全て表示させる)
クワッドメニューからコマンド実行
ビューポート上で、右クリックをするとクワッドメニューが出てきます。よく使用する「移動・回転・スケール」はクワッドメニューから実行するようにしましょう。3dsMAXその他のショートカット
- G
- グリッドの表示・非表示
- F3
- ワイヤーフレーム表示
- F4
- シェーディング表示
- ホイールドラッグ
- 画面移動
- Alt+ホイールドラッグ
- 視点の変更(オービット)
- X
- ギズモの表示・非表示
プリミティブの作成方法
各種パネルとそのパネルの中にあるアイコンを覚えましょう。適当なサイズのプリミティブを作成した後に修正パネルからパラメーターで寸法を調整する。
オブジェクトの移動
移動したいオブジェクトを選択し、右クリック→クワッドメニューから移動を選択。ギズモでの移動
移動コマンドを実行すると、オブジェクト上にギズモが出現する。ギズモ方向のドラッグによって拘束移動が可能になる。スナップ
使用するのは2種類になります。- 2.5次元スナップ。通常のX軸、Y軸のみの2次元におけるスナップのこと。
- 3次元スナップ。3次元でのスナップになるので、Z軸のスナップが有効になる。使用する際は高さのズレに注意すること。
スナップでの移動
頂点スナップを有効にし、選択したオブジェクトにマウスカーソルをオブジェクトの頂点付近に合わせると頂点スナップが表示されます。スナップをドラッグで掴み、移動したい目的点にも頂点スナップが有効なので、マウスカーソルを頂点に合わせることで移動が可能になる。
回転
オブジェクトを選択し、クワッドメニューから回転コマンドを選択する。指定する軸によって回転方向が変わるので注意すること。絶対モードキー入力とオフセットモードキー入力
- 絶対モードキー入力。グリッド表示した際に見える原点(0,0,0)を基点とした数値で絶対座標と同じ考え方。
- オフセットモードキー入力。原点が相対的に変化し、選択したオブジェクトを基点とした数値で相対座標と同じ考え方。