3dsMAX|スプーンの作成

カトラリーもインテリアパースに中で、雰囲気を出すためには必要なものになります。ただし、主役ではないので、モデリングについては、細かい表現は避けるべきです。まずは、下の写真のように平面形状をさくせいする。

ポリゴン編集から「エッジ」レベルに入り、長いほうのエッジを選択して接続の設定をクリック。

セグメントの数を2に設定し、ピンチ(本来はピッチ、つまり間隔ですね)80程度に設定する。

「頂点」レベルからスプーンの柄の後ろ部分の形状を下の写真のようにする。

同じく、スプーンの先端部分の頂点を下の写真のようにする。

「エッジ」レベルから、スプーンの先端部分をクローンして伸ばしていきます。

今度は、下にエッジのクローンを作成し、伸ばす。

伸ばしたエッジをX軸方向に移動する。

更に、X軸方向にクローンを作成し、伸ばす。

以下の写真のようになればOK。

「エッジ」レベルから、長い方向のエッジを3本選択し、接続の設定をクリックする。設定は下の写真にようにすること。

「頂点」レベルから、スプーンの先端となる部分を移動させる。

2と3の位置にセグメントがほしいので、頂点レベルのまま、カットをクリック。セグメント増やしたい部分の頂点をクリック。

ターボスムーズをかけましょう。

「最終結果を表示」ボタンをOFFにして、ポリゴン編集を微調整しながら、形状を整える。ターボスムーズをクリックすることで、最終結果を見ることができる。

「頂点」レベルから、下の写真の頂点を選択する。

スケールコマンドでY軸のみ大きさを変更する。

「頂点」レベルから、下の写真のように頂点を選択し、下にさげていく。

ターボスムーズをクリックし、最終結果を一度見てみましょう。イメージと異なる場合は、再度ポリゴン編集から変形させていく。

スプーンの柄を作る

「頂点」レベルから柄とスプーンの間の部分の頂点を3つ選択し、スケールコマンドで縮めていく。

同じく、柄の部分を縮めていく。

縮める部分は以下のようになる。ただし、最終結果を見ながら変更しても構わない。

スプーンの先端部分は、エッジをクローンして伸ばしたので、柄の部分は逆に縮めていく。

次に柄の部分の曲線を作成する。「エッジ」レベルから曲げたい部分のエッジを選択し、接続の設定をクリック。

設定は以下のようにする。

増やしたエッジを上に少しだけ移動する。そうすることで柄の部分が曲がります。

スプーンに厚みを与えましょう。モシファイアリストからシェルを選択し、外部の量を1.6mm(スプーンの厚み)を設定します。更に、モディファイアスタックの順序を入れ替え、ポリゴン編集も追加しましょう。

スプーンの先端部分の厚みの高さセグメントを増やすことで、ターボスムーズをより効果的に見せることができます。ターボスムーズの直下にあるポリゴン編集の「エッジ」レベルから、スプーンの厚みのセグメントを選択し、リングをクリック。

接続の設定をクリックし、下の写真どおりに設定する。

スプーンの柄の部分の先端を少し上に押し出す。

「エッジ」レベルから、押し出したセグメントを選択し、リングをクリック。

接続設定から、下の写真のように設定する。

完成です。