CADトレース技能審査|学科対策|CAD用語(モデリング)

実務では、あまり使用するわけではないが、試験対策として覚えなければならないCAD用語があります。資格取得を目指す人は覚えましょう。

モデリングに関するCAD用語

以下の内容は、JISの規格で定められている用語です。建築に限らず、CAD製図一般としての用語です。
モデル
ある対象物から、当面する問題に必要なデータを抽出し、その対象を表現したもの。
モデリング
コンピュータ内にモデルを作ったり、既存のモデルを変更したりするための技法。
オブジェクトモデル
対象に関して、形状のほか、応用に依存する各種データを含んだモデル。
プロダクトモデル
製品を製造するために必要な、形状、機能及びその他のデータによって、その製品をコンピュータ内部に表現したモデル。
形状モデリング,幾何モデリング,形状処理
コンピュータ内部に形状モデルを生成、表現、又は制御したり、それらに対する操作を行うための技法。
形状モデル,幾何モデル
平面上又は三次元空間内の形状をコンピュータ内部に表現したモデル。
ワイヤーフレームモデル
三次元形状を、稜線によって表現した形状モデル。
サーフェスモデル
三次元形状を、面分によって表現した形状モデル。
ソリッドモデル
三次元形状を、その形状の占める空間があいまいでなく規定されるように表現した形状モデル。ソリッドと略すこともある。
三次元モデル
三次元形状を表現した形状モデル。体積情報によるソリッドモデル、面情報によるサーフェスモデル、線情報によるワイヤーフレームモデルに分類できる。
2・1/2次元モデル
掃引によって三次元形状を表現した形状モデル。
世界座標,ワールド座標
対象の図形の入出力を行うために用いられる形状モデルを定義付ける最も大域的なグローバル座標。
スプライン曲線
特定の連続性の条件を満たすように接続した曲線分の集まりとして定義付けされる曲線。
スプライン曲面
特定の連続性の条件を満たすように接続した曲面分の集まりとして定義付けされる曲面。
自由曲線
簡単な数式で表現することが困難で、一定の連続性の条件を満たすように接続した曲線分の集まりとして表現される曲線。
自由曲面
簡単な数式で表現することが困難で、一定の連続性の条件を満たすように接続した曲面分の集まりとして表現される曲面。
マスプロパティ
形体がもつ、形状に依存する面積、一次モーメント、二次モーメント、重心などの特性値。
集合演算
形状を点集合としてとらえ、その集合の和、積、差によって新たな形状を生成する操作。
局所演算
形状モデルを局部的に変形する操作。
掃引
平面上で定義した図形を空間内で移動し、その軌跡によって三次元形状を生成する操作。形状モデルを生成するための手法で、主として移動掃引及び回帰掃引が用いられる。
CSG
サービスプリミティブと呼ばれる基本形状要素の集合演算に基づいて三次元形状をコンピュータ内部に表現する、ソリッドモデル作成のための手法。サービスプリミティブとは、サービス利用者とサービス提供者間における抽象的で実装に依存しない相互動作。
境界表現
頂点、稜線、ループ、面分、シェルの接続情報によって、三次元形状の境界をコンピュータ内部に表現するソリッドモデル作成のための手法。
線織面,ルールドサーフェス
線分の両端が三次元空間内の2本の曲線上をそれぞれ連続的に移動するとき、その線分の軌跡として定義される曲面。
ネスティング
二次元の閉図形によって表現される部品又は部材を長方形などの母材の中に最適に配置すること。
ベジエ曲線
順序付けられた点の1次結合として表現された曲線式において、バーンスタイン多項式を係数関数として用いた曲線。
B-スプライン曲線
順序付けられた点の1次結合として表現された曲線式において、B-スプライン関数を係数関数として用いた曲線。
ベジエ曲面
格子上の点群の1次結合として表現された式において、バースタイン多項式の積を係数関数として用いた曲面。
B-スプライン曲面
格子上の点群の1次結合として表現された式において、B-スプライン関数の積を係数関数として用いたスプライン曲面。
B-スプライン関数
スプライン関数の基底関数
NURBS
非一様で、かつ、有理なB-スプライン関数。又はその関数を係数関数とする曲線又は曲面。
回転曲面
線分又は曲線を、ある軸の周りに回転することによって得られる曲面。
フィレット面
複数の面又は曲面の接続を滑らかにするために挿入される曲面。
グローバル座標
対象とされる空間に定義される大域的な座標系、又はその座標系で表された座標値。世界座標もグローバル座標の一種である。
ローカル座標
グローバル座標に対し、相対的に定義される局所的な座標系、又はその座標系で表された座標値。
形状モデラ
形状モデルを生成、表現、制御、操作するソフトウェア。単にモデラということもある。
シェル
境界で隣接した面分の集合。
面分,フェイス
閉じた境界をもつ面要素。
ループ
端点で接続するりょう線(稜線)で構成されると閉じた輪郭。面分の境界を表す。
稜線,エッジ
2個の頂点を境界とする線要素。
頂点,バーテックス
形状モデルを表すための点要素。幾何の点に対応する。
ポリゴン
形状を表すための折れ線。
トリミング
形状の一部を削って修正する操作。
オフセット
与えられた線に対して一定の隔たりをもつ線、又は与えられた面に対して一定の隔たりをもつ面。
コピー
指定された形状と同じ形状を作る操作。
ミラー
指定された点、直線、又は平面に対して指定された形状と対称な形状を作る操作。
拡大縮小
形状を指定された点に関し、与えられた比率だけ大きくしたり、小さくしたりする操作。
パラメトリック曲線
一つの媒介変数を変化させることによって、その関数値として、与えられる座標によって作られる曲線。
パラメトリック曲面
二つの独立した媒介変数を変化させることによって、その関数値として、与えられる座標によって作られる曲面。
面取り
面と面との交わりの角に斜めの面を付けること。
プリミティブ
集合演算のオペランドとして用いられる基本形状。
ディメンジョン
寸法数値、又は寸法数値と寸法線とで構成される寸法要素。
干渉チェック
平面上、又は三次元空間内において、複数形状間の重なり合いを調べること。
オペランド,演算数
演算が行われる対象となるもの。