CADの資格試験

授業でCADを習得したからには、その証が欲しい人もいるはずです。資格取得は決してマイナスにはならないので、未経験の人は特に資格の取得を目指してください。

建築CAD検定
実技試験のみの資格になります。2級以上が目標です。授業でやって来た内容であれば、問題なく取得できる範囲です。模擬試験の申込みがすぐにできるので、まずは力試しに受けてみてください。
CADトレース技能審査
学科試験と実技試験になります。学科試験は製図のJIS規格について学ぶことが大事になるので、そこは必ず押さえておきましょう。実技試験は、初級でも作図速度がある程度求められる問題になっています。まずは初級から受けてみましょう。
CAD利用技術者試験
2級は学科のみ、1級は学科と実技があります。学科試験は、製図知識ももちろんですが、コンピューターについてネットワーク環境について等、知っておく知識が多岐に渡っているので、そこを覚えることが必須です。
CADアドミニストレーター認定試験
試験は実技のみ。すぐにでも申し込みができます。試験会場は自宅でも問題ない所が一番のメリットです。ただし、インターネット環境があること。また、データを送るという技量も必要です。問題としては難しくないので学校で1ヶ月程度CADを触っていれば、すぐにでも取得できます。