AutoCADのファイル形式

AutoCADの拡張子は「.Dwg」


AutoCADのデータを保存する際にファイルの拡張子を選択することがある。ファイル形式、つまり拡張子について知っておくと、実務でも役に立ちます。

拡張子とは

まずは、拡張子について簡単に説明しておきます。拡張子とは、ファイル名の「.」(ドット)以降に記載されているファイルの種類を識別するためのアルファベットの文字列のこと。Wordであれば「.doc」Excelであれば「.xls」等のことで、それぞれのソフトウェアに対応した拡張子が存在している。

拡張子の表示方法

拡張子はパソコンの初期設定では、見えない設定になっている。可視化する設定を以下に記載しておきます。

VistaWindows7の場合

スタートメニュー→コントロールパネル→フォルダオプション




表示タブ→登録されている拡張子は表示しないを外す

Dwgファイル

Dwgの拡張子は、AutoCADの標準ファイル形式のこと。AutoCADでファイルを開く際にはDwg形式で保存することが大事。

Dxfファイル

Dxfの拡張子は、AutoCAD以外のCADソフトでも開くことが可能なファイル形式のこと。俗称として「中間ファイル」と呼ばれている。AutoCADを開発しているAutodeskが他のCADソフトとの連携の際に活用するために開発したファイル形式。他のCADtono連携の際は、データの欠落があることも念頭に置くこと。