職業能力基礎講習

職業能力基礎講習の重要性

本日は、職業能力基礎講習でした。受講しているみなさんは大人です。社会常識などはとっくに習得していると思っているでしょう。しかし、専門家である講師から見ると、全てを理解しているとは思えません。就職にはコツがあります。
面接での印象で就職が決まります
授業で習う専門的なスキルも大事な要素ですが、就職するに当たり、一番重要なのは、面接での印象です。面接担当者に会社に入って何をしてもらうか想像させる人物をアピールできるかが鍵になります。
自分が面接官ならどういう人を雇うか
自分が面接担当者になったことを想定してください。面接での印象が暗く、目も合わない人物を雇うと思いますか?社会性とコミュニケーションを磨くことも大事な要素です。自己を見つめ直すことで気づく点も大いにあるはずです。自覚してください。